Tauzuのブログ

成長記録およびゲーム制作日誌

目標(仕事以外)

仕事以外の目標について書いてくれと頼まれたので、書く。

現在の目標

  • 剣道三段合格
  • ゲームを作って公開までこぎつける(年内)
  • 吉田さんとデートする

現在はこの3本の矢で生きている。順に解説する。

剣道三段合格

審査は11月26日。約1か月後である。

実を言うと、7月にも審査があった。このとき私は審査に落ちた。

死ぬほど悔しかった。

落ちてから、稽古にいろいろと反省を取り入れてきたつもりだが、

明確な成果は実感できていない。

それでも、来月リトライしようと思う。

こういうのは、場数をこなすのも上達につながると思うから。

また落ちたら、また反省して、次の機会に臨むだけ。

3回落ちたら、そのときは考え直す。

3回落ちるまでは、余計なことを考えずに挑戦し続ける。

 

ゲームを作って公開までこぎつける(年内)

私は、ゲーム作りが趣味だった。

だが、ここ2年ほど、作品を完成させられずにいる。

スランプである。

ここで一度、考えを改めようと思う。

すごい作品を作ろうとするから、ダメなんだ。

いったん、クソゲーでいいから、最後まで作りきって、

販売までこぎつけようと思う。

そのプロセスを一通り経験しようと思う。

全く売れないだろうけど。

しょぼいゲームを作っては出し、作っては出しを繰り返し、

一連の手順を難なくこなせるようになって初めて、

すごい作品作りのスタートが切れるのだと思う。

たぶんだけど。

 

吉田さんとデートする

これはかなり長期的な目標である。

現時点では、全く手ごたえがない。

吉田さんは、私にまるで関心がない。

だから、長い時間をかけて、親しくなっていくしかない。

というかそもそも、なんで自分が吉田さんに片思いしているのかもよくわからない。

吉田さんのどこに惹かれたのか。

外見か?もちろんそれもある。眼鏡が似合っておられる。

他人に興味なさそうな、ミステリアスな雰囲気か。それもそうだろう。

そう。つまりはまだ、表面的な要素に対してしか惹かれていない。

こんなものは長続きしない恋だと、言われてしまうだろう。

それもそうかもしれない。

それでも、好奇心が、私を突き動かす。

わけのわからないものを知りたいと思う気持ちが抑えきれない。

恋愛経験の乏しい私は、ただその好奇心に振り回されて、

吉田さんを追いかける。

我ながら、情けないとは思う。

 

最後に

普段、目標をあまり言語化せずに生きていた。

こうして時々、文字に起こしてみるのは、良いことだと思う。

書いてしまった以上、達成に向けて行動しようという気になるから。

いつまで効果が持続するかはわからんけど。

まあ、せいぜいがんばる。